オンライン資格確認システムについて
当院では、2023年2月からマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。「オンライン資格確認システム」とは、専用回線を使用して、受診される患者さんの保険資格が有効かどうかをリアルタイムで確認できるシステムです。
「マイナンバーカード」を使用する場合
受付に設置してある専用カードリーダーでマイナンバーカードを読み込み、顔認証や暗証番号で本人確認することで、有効な保険証を確認できます。
- マイナンバーでの
保険証利用時間 - 平日 8:45 ~ 17:00
「健康保険証」を使用する場合
保険証番号や生年月日から有効な保険資格を確認できます。(カードリーダーは使いません)
詳しくは窓口にてお問い合わせください。
医療情報取得について
当院では、マイナンバーカード等を用いたオンライン資格確認を行う体制を有しております。
当院を受診した患者さんに対し、受診歴・薬剤情報・特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。